寒さ対策のフィルム施工(断熱フィルム)

寒さ対策としてのフィルム施工(断熱フィルム)

つくば市の個人宅様(マンション)へ断熱・遮熱フィルムを施工させて頂きました(下記写真は今回施工した窓ガラスのイメージです。:同じマンションのモデルルーム写真)。断熱および遮熱のご要望より、今回はグラフィルNS70LEをご案内させていただきました。遮熱の効果については、施工当日は西日も強い日でしたので、施工後は、だいぶ緩和されていることをお客様に感じていただけました。また、このフィルムは、紫外線についても99%カット(紫外線測定器でその効果を確認いただきました。)しますので、紫外線による床焼け、ソファなどの家財の褪色低減、お肌への負荷低減効果などが見込めます。断熱性能については、これからより寒くなりますので、今後体感いただければと思います。

ここで、「断熱フィルム」の効果がより発揮されるケースについて、投稿したいと思います。

断熱フィルムは、室内側で生じる熱放射(輻射熱:赤外線によって熱が伝わる)に対して断熱効果を発揮するように設計されています。このため、熱放射で暖を取られているお客様は、断熱フィルムの施工前後で違いがより分かると思います。なお、熱放射を利用した暖房器具ですが、電気・薪・石油ストーブ、床暖房などが該当します。一方、エアコンは?と言いますと対流熱の効果で部屋を暖めます。フィルムの場合、この対流熱(空気を介して熱を伝える)に対する断熱効果は難しくなります。しかしながら、エアコンによって暖められたものが放射する熱(輻射熱)を屋外へ流出させにくくするといった点で断熱の効果が得られます。

これから寒くなる季節です。断熱の選択肢としてフィルム施工もありますので、ご興味のあるお客様はお気軽に弊社までご連絡下さい。現地調査、サンプル見本、御見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。