暑さ対策のフィルム施工(ハーフミラー調)

暑さ対策のフィルム施工(ハーフミラー調)

暑さ対策として県南エリアのお客様よりご依頼頂きました事例のご案内です。

日中過ごされるお部屋に掃き出し窓があり、この窓からの日差しが強く暑いため、日中でもカーテンを閉めて過ごされており、外の景色が見えず圧迫感があるとのことでご相談があり、ご対応させていただきました。

お客様宅の窓ガラスは透明”ペアガラス”であり、”断熱仕様のガラス”です。この断熱仕様の窓ガラスは熱の行き来が抑えられるため、屋内の環境を一定に保つといった考え方は良いのですが、夏の場合、日差しが透明ガラスを透過し、日差しにより供給され続ける熱が室内に蓄積(温室状態)する傾向になるため空調機器の効きがわるく感じるかもしれません。

このようなケースであれば、フィルムを窓ガラスに貼ることで、太陽からの日差しがフィルムによって抑えられ(遮られる)、空調機器の効率が改善する可能性があり、屋内の快適性をより向上させることができます。

なお、ペアガラスの場合には熱割れといったことにも注意しながら選定を行います。弊社では熱割れ計算によって検討した、ペアガラスにも使用できるフィルムをお客様へご案内しております。

結果、今回のお客様へは、ハーフミラータイプのフィルムをご案内・施工いたしました。施工後は日差しによる暑さが抑えられたことに加え、目隠しの効果もあることから、カーテンを開けてもプライバシーが確保でき、お客様へ喜んでいただけました。

余談ですが、LOW-E遮熱とLOW-E断熱のタイプの(色付き)ペアガラスについては、フィルムを貼る場合、より確認が必要です。詳細は弊社までご相談ください。
熱フィルム 貼り 施工 格安 ぺガラス対応

窓ガラスへフィルムを貼るだけで暑さ・寒さ・紫外線・防災・防犯・目隠し対策ができます。 現地調査・商品見本・御見積は無料です。お気軽にご相談ください。